My new ZINE "I MAKE BREAKFAST"

 

édition PAUMES started up the new project PAUMES ZINE. The first issue is " I MAKE BREAKFAST " by me. It is available at their website.

from edition PAUMES - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Making breakfast, taking photographs, eat it, and go to the work… Kei Yamazaki spend her morning time doing like that. That's a simplest thing, but we can't do it everyday, actually. She is posting photos of her brekfast on Instagram from 2012, and she has gained more than 300,000 followers now.
" I MAKE BREAKFAST " is the collection of photographs of Kei's exquisite morning meals. The hand writing menu by Kei has become the accent of the page design.
This ZINE is likely to smell the coffee aroma rising from the photos. It might be given the great inspiration for your morning time.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I donate my proceeds from this Zine to TABLE FOR TWO.


I cook breakfast, you enjoy my breakfast photos with this Zine, and it will be School 
Lunch in Africa… I'm excited about it!


Found a mistake in my hand writing…!
Now the problem is my English… I wish I could speak English well.



Please enjoy my ZINE !

card

 今日は仕事から帰ると、
友だちからハガキが届いていました。
「TODAY'S BREAKFAST展」で買った
プラプラの点字の入ったカード「knit」を、
知り合いの全盲の方にプレゼントしたら、
とても喜んでくれたとのこと。




嬉しくて、軽く泣けました。
たくさんの方に「買ったよ!」と言ってもらったけれど、
「使ったよ!」という声は初めてでした。
使ってほしいから、
人と人とのつながりになってほしいから、
プラプラのカードは作っています。
一人でもいい、こうして喜んでもらえて、
やっと、心から「作って良かった」と
思えました。
そういうものを作りたかった。
ありがとう!

Batwa Pygmies

ピグミーのおじいちゃんのダンスが
最高に自由で良かったので、
ご紹介します。


ルワンダとウガンダの国境あたりの村に
住んでいるピグミーの人たち。
(ルワンダに近い、ウガンダのカバレにある小さな村、
 というのも聞いたので、もしかしたら
 国としてはウガンダになるのかも?)
この歌は、ルワンダ語、キニャルワンダ?で
「Our visitors are beautiful」というような内容を
歌っているそうです。

このBatwaの子どものダンスもかわいい!



このゆるくて自由な空気が、
私がアフリカの好きなところ。
ときどき、その自由さで、
困ったり、イラッとしたりすることもありますが…

breakfast.

ゆっくりとしたGWでした。
InstagramなどのSNSやパソコンからも
いつもより少しだけ離れて、
両親やだんなさんとのんびり。
返せていないメールなどは明日以降返します。。

実家に帰る前の朝ごはんです。



パリで活躍中の亮太郎シェフ&奥様よりいただいた
サーモンのパテ、
パンにのせてももちろん食べて、
この日はゆるめて焼きアスパラのソースにしてみました。
レモンがきいていて、おいしい!


久しぶりにバターを使わなかったスコーン。
バターが無いとどうしても風味が落ちるので、
チョコをざくざくと入れています。
こちらのスコーンのレシピは
roomieに掲載しましたので、ぜひ。↓

「コーヒーとスコーンを食べながら、
 カリフォルニア気分に浸ろう」



新たまねぎのポタージュと、
焼いたバナナのせパンケーキでした。

ZINE「I MAKE BREAKFAST」

 

Zine「I MAKE BREAKFAST」(税込999円) が出来ました。

実は、書籍「TODAY'S BREAKFAST」を作る前から、
EMPAPURA PLUSの中で朝ごはんのZineを計画していて、
すでに判型も決め、紙も決め、
予算や部数の調整まで進んでいたところでした。
そのときに、主婦の友社さんより出版の依頼をいただき、
Zineはストップしていました。

今回は、私がデザイナーとして仕事をしているジュウ・ドゥ・ポゥムが、
新しくリトルプレスのプロジェクトをスタートするということになり、
この朝ごはんのZineは、PAUMES ZINEの第一号として
ジュウ・ドゥ・ポゥムで作らせていただくことになりました。
写真選びからデザインまで、自分でやらせてもらっています。


書籍の方では簡単なレシピも載せていますが、
こちらはレシピはありません。
書籍に比べて、さらに写真集?のような感じです。
でも、使っている食材を全部書いているので、
普段料理をしている人だったら、
見れば作れるものばかりだと思います。
インターネットで検索すれば、いくらでもレシピ出てきますしね。

こちらのZine1冊につき40円を、TABLE FOR TWOに寄付します。
ただ冊子にして、人に買って見てもらって、
あー良かった、というのは、今回は違うな…と思っていました。
レシピも無いし、
EMPAPURA PLUSとして何かにつながるものでないと、
ZINEを作った理由に、自分が納得いかないぞ、と。
どんなことをやるにもお金はかかるものなので、
とりあえず今回は売上の寄付、という形で社会と関わることにし、
TABLE FOR TWOへ寄付することに決めました。
私の朝ごはんが、アフリカやアジアの子どもたちの給食に変わる、と思うと、
ストンと心が落ち着いた、という感じ。

「TODAY'S BREAKFAST」を買ってくださった方には
「高い〜」と感じる方もいらっしゃると思います。
すみません、たくさんの数を印刷せる書籍と違って、
少部数というのはどうしても単価が上がってしまうのです。。
一冊たった40円の寄付でも、私自身にはほぼ利益はないくらい。。

趣味の延長で、という軽さで作れるのがZINEの魅力でもありますので、
「TODAY'S BREAKFAST」とはまた違った、
朝ごはんおたくの一般人の私が
リラックス気分で作ったものとして、
気楽な気持ちで、ハードル下げてもらって(笑)
パラパラっと楽しんでいただければとても嬉しいです。
つたない英語も笑ってもらえれば…
新生活スタートなどのプレゼントとかにもね、ぜひどうぞ。



販売は、5月4日(日)から、
galerie doux dimancheの青山店、自由が丘店でスタート。
店頭で先行して発売、
GW明けの木曜くらいから、ウェブショップでも
通販をスタートする予定です。
もし表参道、自由が丘でブラブラしていたら、
ぜひgalerie doux dimancheでこちらのZINE、のぞいてみてくださいね。
そんなにたくさんではないですが、
書籍「TODAY'S BREAKFAST」サイン入りも置いていますよー。


Kiyoshiro Imawano

今日は忌野清志郎さんの命日ですねー。
今の世界を見て、もっともっと歌って欲しかったと
思いますな。



ハナレグミ&忌野清志郎、これも染みるなぁ…


だめだ、見始めると止まらなくて寝られなくなっちゃう!

Breakfast.

今週の朝ごはんです。


レモン、ヨーグルト、ポピーシードのケーキ、
ひよこ豆のポタージュ、じゃがいもベーコン、
グレープフルーツなどのマリネ、アーモンド。


ケーキはもうちょい、改良の余地ありな感じ。
悪くはないんだけど、まだいける気がする。
上にのせているのはレモンのハチミツ漬けです。
ハチミツ漬けや砂糖漬け、焦げやすいのがなぁ。


ほらね。


最近は仕事がかなり詰まっていて、
今週も平日は忙しい毎日でした。
遅くなっても、だんなさんは
いつも夕飯を食べないで待っていてくれるため、
あまり夜が遅くならないように、
朝、できるだけ早めに会社に行くようにしています。
早く仕事に行く朝の、迷いの無い定番のメニュー。
フレンチトーストに、マッシュルームのポタージュ。


甘いものが疲れた体に効くわ…


キャベツのポタージュ、小松菜のベーコン巻き、
マッシュルーム、この日もグレープフルーツのマリネ、
パンには焼いたトマト、カッテージチーズ、
バジル、ケッパー、塩こしょうにオリーブオイル、
確かそんな感じ。


カッテージチーズはもちろん買わず、
牛乳とレモン汁で作ったやつ。


今週の反省。
ココア入りのパンケーキにいちご、
小松菜のポタージュなどなど。
でも、これは良くなかった。くどい。
ひとつひとつは悪くないんだけど、
組み合わせのバランスを間違えるとダメになる。
スナップエンドウのところにサラダをうつして、
サラダのところにドライプルーンとナッツ類を
ちょこちょこと、
これでだいぶマシなバランスになったはず。。

<< | 2/18PAGES | >>

EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS