Nelson Mandela

 

昨日の朝。
朝ごはんを作っているときに飛び込んできた、
ネルソン・マンデラ氏の訃報。
ああ、とうとうきてしまったか…

前にも一度、ネルソン・マンデラ・デーに
マンデラさんのことを書いたことがありますが、
今度は新書サイズのマンデラさんのブックカバーを
ちょうど先日買いに行ったばかりでした。
この仏様のようなほほえみ。

It always seems impossible until it’s done.

After climbing a great hill, 
one only finds that there are many more hills to climb.

マンデラさんの残した名言を振り返りながら、
昨日は目をうるませていました。
あれほどの人は後にも先にも彼ひとりだろう、と、
夜はだんなさんとずっとマンデラさんの話。


同じ日、特定秘密保護法案の強行可決。
多くの国民の声は完全に無視され、
「民主主義」という言葉が崩されていくのを
胸を締め付けられるような思いで見ていました。
リーダーシップは求めていたが、
独裁政治を求めていたわけではない。
選挙での自民圧勝のときに
まわりの人たちと大きな不安を抱えましたが、
予想以上の展開です。

「何もせず、何も言わず、
 不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、
 それで自分たちにとっての良い社会、良い暮らしを
 求めることは不可能です

今夜は『インビクタス/負けざる者たち』を見ました。
なんだかまた泣きそうです。



そんな昨日の朝はポトフ。
大家さんからもらったウインナー。


マンデラさんのニュース速報を見ていたら、
スープがすっかり少なくなってしまいました。



EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS