Homestay - guest from Africa project


W杯のアフリカの出場国が決まってきたね、とか、
チャカチャカさん(南アフリカの超超有名歌手)が
朝日新聞に記事書いてた!とか、
アフリカ関係で書きたいことも色々あるのですが、
なかなかまとまらず、
朝ごはんの写真をぺたぺた貼って終わっている最近。


今日は友だちの企画しているプロジェクトを紹介します。


今回で3回目となるこの企画、
チラシのデザインをお手伝いさせていただきました。
(ビールおごってもらわなきゃ!)

こちら、HPより。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アフリカと日本から招かれたアーティストや研究者が、
横浜の民家にホームステイし、
共同で生活しながら作品制作やリサーチ活動を行なう
「アーティスト・イン・レジデンス」企画。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私は確かおととしの
ナイジェリアのアーティストEmeka Ogbohさんが来日した際に
参加しました。
ヘルシンキなどでの作品を見せてもらったんだったな。
まだまだひよっこながら、
私も物を作って生きている身、
日々多くのものを見て、感じ、影響を受け、
自分の手から生み出されるものも少しずつ変化していくし、
そうでなくてはいけないと思っています。
一般の日本の家で、日本のアーティストと過ごしながら、
彼が何を感じ、どう切り取っていくのか、
個人的にもとてもワクワクするプロジェクトでありました。

今年はセネガルのFatou Kandé Senghorさんが
来日予定です。
人も違えば、プロジェクトの様子も
全く今までのものと違うものになるはず。
まあ正直なところ、
興味の無い人には「ふーん」というものかもしれませんが、
少しでも興味のある人にとっては、
新しい発見のある、興味深いプロジェクトに
今年もなるのではないでしょうか。

興味のある方は、ぜひ。


EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS