ZINE「I MAKE BREAKFAST」

 

Zine「I MAKE BREAKFAST」(税込999円) が出来ました。

実は、書籍「TODAY'S BREAKFAST」を作る前から、
EMPAPURA PLUSの中で朝ごはんのZineを計画していて、
すでに判型も決め、紙も決め、
予算や部数の調整まで進んでいたところでした。
そのときに、主婦の友社さんより出版の依頼をいただき、
Zineはストップしていました。

今回は、私がデザイナーとして仕事をしているジュウ・ドゥ・ポゥムが、
新しくリトルプレスのプロジェクトをスタートするということになり、
この朝ごはんのZineは、PAUMES ZINEの第一号として
ジュウ・ドゥ・ポゥムで作らせていただくことになりました。
写真選びからデザインまで、自分でやらせてもらっています。


書籍の方では簡単なレシピも載せていますが、
こちらはレシピはありません。
書籍に比べて、さらに写真集?のような感じです。
でも、使っている食材を全部書いているので、
普段料理をしている人だったら、
見れば作れるものばかりだと思います。
インターネットで検索すれば、いくらでもレシピ出てきますしね。

こちらのZine1冊につき40円を、TABLE FOR TWOに寄付します。
ただ冊子にして、人に買って見てもらって、
あー良かった、というのは、今回は違うな…と思っていました。
レシピも無いし、
EMPAPURA PLUSとして何かにつながるものでないと、
ZINEを作った理由に、自分が納得いかないぞ、と。
どんなことをやるにもお金はかかるものなので、
とりあえず今回は売上の寄付、という形で社会と関わることにし、
TABLE FOR TWOへ寄付することに決めました。
私の朝ごはんが、アフリカやアジアの子どもたちの給食に変わる、と思うと、
ストンと心が落ち着いた、という感じ。

「TODAY'S BREAKFAST」を買ってくださった方には
「高い〜」と感じる方もいらっしゃると思います。
すみません、たくさんの数を印刷せる書籍と違って、
少部数というのはどうしても単価が上がってしまうのです。。
一冊たった40円の寄付でも、私自身にはほぼ利益はないくらい。。

趣味の延長で、という軽さで作れるのがZINEの魅力でもありますので、
「TODAY'S BREAKFAST」とはまた違った、
朝ごはんおたくの一般人の私が
リラックス気分で作ったものとして、
気楽な気持ちで、ハードル下げてもらって(笑)
パラパラっと楽しんでいただければとても嬉しいです。
つたない英語も笑ってもらえれば…
新生活スタートなどのプレゼントとかにもね、ぜひどうぞ。



販売は、5月4日(日)から、
galerie doux dimancheの青山店、自由が丘店でスタート。
店頭で先行して発売、
GW明けの木曜くらいから、ウェブショップでも
通販をスタートする予定です。
もし表参道、自由が丘でブラブラしていたら、
ぜひgalerie doux dimancheでこちらのZINE、のぞいてみてくださいね。
そんなにたくさんではないですが、
書籍「TODAY'S BREAKFAST」サイン入りも置いていますよー。



EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS