Who made your clothes?

 

昨年の4月24日に起きたバングラディシュのダッカのビル、
「ラナ・プラザ」の倒壊事故。
このビルには縫製工場も入っていて、
1100人以上の従業員が亡くなりました。

世界のたくさんのファストファッションブランドが
安い労働力を求め、
バングラディシュに生産拠点を置いています。
事故当時、工場の労働環境や安全面などの問題が
改めて浮き彫りになり、
テレビでもスウェットショップの問題の特集が
時々組まれていましたね。
安全基準の守られていない工場、
劣悪な環境、低賃金、児童労働。
あれから1年経って、
少しずつでも、何か変わっているんだろうか。

私がフェアトレードに興味を持つのは、
良いことがしたい、とか、人助けをしたい、とかというより、
こういう世の中の仕組みに気持ち悪さを感じるから。
自然を犠牲にし、人を犠牲にし、
安く売って買って捨てて、また買って、
それで成り立たせている経済。
うちも決して楽な家計ではないので、
安いことは正直助かるのですが、
こんなことやっていたら
いつか自分に返ってくるんじゃないかと、
こんな経済の形はいつか崩れるんじゃないかと、
そんなことを思うわけです。


ということで、
フェアトレードのブランド、People tree
新しいカタログ、夏増刊号で、
People treeの商品を使った朝ごはんを
紹介させていただきました。


有機カモミール/レモングラスティーを使ったスコーン、
マスコバド糖とドライマンゴを使ったケーキの
簡単なレシピを載せています。

前から客の一人としてお店に行っていたのですが、
今回こういう形で関わることができ、
「朝ごはん作っていて良かった!」と
とても思います。


People treeの母体NGO、グローバル・ヴィレッジのHPには
このバングラディシュの事故で被害にあった家族を取材した記事も
読むことができますよ。


そうそう、世界中で大人気のPharrell Williamsは、
G-STAR RAWと共同で
海に投棄されたプラスチックのゴミを
デニムに変えるプロジェクト「RAW FOR THE OCEANS」を
スタートしたそう。
ほんと、ファレルかっこよすぎ!大好き!
「Happy」は我が家でも大流行りで、
1日1回は必ず聴いている気がします。


Clap along if you know what happiness is to you.
このビデオ、友だち集めて作りたーい!


EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS