Obama

オバマさん来ますねー。明日。
オバマさんと言うと、
私の中ではこの曲は外せません。
前から何度となく紹介していますが、
ケニアのKenge Kengeの「Obama for change」。


オバマさんに関する音楽は色々な場所で作られましたが、
このKenge Kengeの曲は
熱い、というより
温かいオバマさんへの期待感?が出ていて、
大好きなんですよね。
自分の国の大統領じゃないのにね(笑)。
オバマさんが大統領になったときの
アフリカの人たちの喜び方を見ていると、
なんかもう、世界が人類皆兄弟!的になるんじゃないか、なんて、
つられてワクワクしたりもしました。
(現実は甘くないけど。)

ここからは私もぼんやりした記憶なのですが、
Kenge Kengeは、ケニアのルオーの
伝統的な音楽で活動するグループ。
東アフリカあたりは本当にヒップホップ系の音楽が多く、
それはそれでかっこいいのですが、
伝統的な音楽が消えてしまうことを危惧し、
各地でコンサートを開いたり、教えたり、などをしています。
ずっと前から「日本に来ないかなぁ〜」と待っている
海外ミュージシャンの中の一組。

このビデオで一番最初に映る楽器、ニャティティは、
日本でもAnyangoさんが弾いています。
最近はずっとライブに行けていませんが、
生で近くで見ると、これがまたすごく良いんですよ。


EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS