ethical fashion

 

エシカルファッションのINHEELS
ポップアップショップを開催していることで、
行ってきました。
ethicaというwebマガジンで、
INHEELS共同代表の岡田さんのこちらの記事を読み、
この前友人と話していたことと
リンクしていたから。

先日、友人と食事をしながら話していたのが、
最近の単純なオーガニック=良い、という風潮について。
そのときは食品についてのことだったのですが、
どうしてそうなのか、ということ抜きで、
有機栽培=良い、農薬=悪い、というようなイメージが
すごく広がってきているな、と。
まるで「オーガニック」がブランド名のように、
オーガニック、とついていれば良いような。
そんな話をした後に
この岡田さんの記事を読んだので、
「そうそうそう!」と興奮したわけです。

さらに、その「手段の目的化」も、自分でも感じていたこと。
EMPAPURA PLUSは去年バナナペーパーを使い
カードなどを作っていましたが、
「バナナペーパーを使って何か作る人たち」と言われると
それも違う。
あくまでそれは手段であって目的ではない。
もっと良い手段があればもちろんそれもやるべきだし、
フェアトレードのことやエシカルなこと、アフリカの話など
人に広げていくことをもっとしたいと思っているし、
「バナナペーパーやりたいんでしょ」と言われるときの
いや、そうじゃなくて…という違和感が、
この記事を読んで、とてもしっくりときました。

話は長くなりましたが、
INHEELSのポップアップショップ。
岡田さんとお会いして少しお話してきました。
情熱があって強さがあって、そのパワーうらやましい。。


新聞も作ったそうで、いただいてきました。
(私も新聞作りたいと思ってたんだよなー!本当に!)
そちらにも、今年の新作に使われているテンセルについて
詳しくわかりやすく書かれていますよ。


その気になっていたテンセル素材のTシャツゲット。


テロテロでほんのり光沢感があって、
きれいな感じで着られそう。
こんな素材があるんだなぁ。

あっ、もちろん、
オーガニックを非難しているわけではないですよ。
無印がオーガニックコットンを増やしているのも
綿農家の農薬による健康被害を調査した結果だそうだし、
「オーガニック流行ってるから」とか、
「フェアトレード最近よく聞くから」とかではなく、
目的がどこなのかをちゃんと忘れないで
ENPAPURA PLUSとしても、消費者としても、
選択していきたいものです。

ちなみに、INHEELSの
「「Who said ethical is not sexy? 
(エシカルがセクシーじゃないなんて、誰が言ったの?)」
というメッセージ入りキャンバスバッグ
しっかり厚手で大きくて、使いやすくて、
もしかしたら1年くらい?愛用しすぎて、
ちょっと汚くなってきちゃったくらい(笑)。
オススメのひとつです。


EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS