African Festival YOKOHAMA


 横浜赤レンガ倉庫でこの週末に開催されていた
「アフリカンフェスティバルよこはま2014」に
行ってきました。

横浜で開催される大きなアフリカ関係のイベントは
外務省主催の「アフリカンフェスタ」と、
アフリカンフェスティバルよこはま実行委員会主催の
この「アフリカンフェスティバル」があります。
私が前にボランティアをした
「アフリカンフェスタ」の方は、
企業や大きな団体のブースも並び、
アフリカからビックなゲストも招致したりと規模が大きく、
それに比べると「アフリカンフェスティバル」は
もう少し小さくて、
「もっとこうすれば良いのに…」という点が
ちょっと行くだけで色々見えてくる(笑)。
でもそれぞれの仕事が直接伝わってくるような
手作り感のある感じがして、私は大好きです。


テーマソングもあるのか。


売られているものについては、
布系、民芸品、アクセサリー、カゴ、
あとはコーヒーなどの食品がほとんど、
いつも通りだなぁ、と思いながらも、
ついつい見ちゃうのが、カンガとピアスです。
矢野デイビットさんとパチカの話ができたのも
嬉しかったなー。
(私がパチカで挫折をした話……)
パチカは小さい球2つをヒモでつないだ楽器、
アサラトですね。
デイビットさんが代表の「Enije」のブースで
ガーナ産のシアバターを買いました。
肌も髪も乾燥するタイプなので、
こいつで助けていただこう。。


食べ物は


ガーナのオクラスープ&バンク、ミートパイ、
やし酒とタスカービール。
そういえばいつも食べたくなるのが
西アフリカのもの。


そういえば昨夜は友だちと飲んでいるときに
ルワンダの話になりました。
秋あたりからずっと頭の中を朝ごはんにシフトしていたので、
久しぶりにこうしてアフリカ関係の話ができると、
気持ちが盛り上がるなー。
そろそろ頭の中の割合を前に戻していこうっと。


EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS