My Book

 

発売から明日で一週間。
たくさんの方に手に取っていただき、
発売日前に増刷も決まり、
本当にありがとうございます。

今回のこの本、
書籍化のお話をいただいてから、
写真の整理とセレクト、
構成を決めてデザインをして、
テキストを書き、レシピを確認し…。
いつも通りの仕事ももちろんあったので、
なんだかずっと忙しい日々だった気がします。
忙しくなりすぎると、楽しいことでも
やる気が下がってしまう私。
さらに、Instagramのフォロワーさんが増え、
本にもなって、
ただの自分の日常だったはずの朝ごはんが、
たくさんの知らない人から
良い悪いのジャッジを受ける対象に
いつの間にかなってしまったことへの、
戸惑いとプレッシャー。
とにかく苦手な、「人から期待される」ということ。
(期待されると本気で逃げたくなる!)
そんな中で、ぐーんと回数は減っていたものの、
友だちとだらだらビールを飲みながら
こんなのが良いな、
こんなのにはしたくないんだよな、
なんて話す時間が、
テンションを上げてくれていた、というのが
この本作りの裏話です。



でもこうして出来上がってみると、
朝ごはんからブックデザイン(本業はこれ)まで
自分で手がけた大切な本になって、
作らせてもらって良かったな、と
心から思っています。



本当は、この本で少しでもバナナペーパーを、
できなくても何かしらリサイクル紙などが
使いたかったのですが、
写真を載せる本でもあるし、エコペーパーなどは
予算が高くなってしまうんですよね。
それで、本ではなく、
今回展示会をしているgalerie doux dimancheで
web、店頭で本をお買い上げいただいた方に、
バナナペーパーを使ったしおりを
ノベルティとしてプレゼントすることにしました。


しおりのひもは、バングラディシュで作られた
People treeのフェアトレードの麻ひも。
ひもを作るのも染めるのも玉にするのも、
全部手作業だそうです。
コーヒー色がこの本にぴったりで、
少し革のようなつや感が感じられるのもお気に入り。


そうそう、インターネット上で
「Instagramから始まった」というのが
メインでバーンと出ているからか、
Instagramで使った写真をそのまま本にしていると
思っている方もけっこういらっしゃるようですが、
本に使っている写真は、一眼レフで撮っているもの。
InstagramにアップしているのはiPhoneです。
毎朝、iphoneと一眼レフのカメラ、
両方で撮影しているんですよ。
私のInstagramの写真を紙にするのは、
やっぱり画質的にきついかな。


本については、そんな感じです。
やっと出来上がったので、
そろそろ朝ごはん以外の次のことにも、
もっと時間と頭を使いたいと思います。


EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS