Breakfast.

 約1ヶ月ぶりになってしまいました。。
もう今年は本当にバタバタ。。
あと2ヶ月で2014年も終わりか。

最近の朝ごはんです。


寒くなってきて、チョコがますます美味しい季節。
アパレイユにココアをプラスしたフレンチトーストは、
パンを薄めに切って、
間にチョコレートをはさんでいます。




久々の和食。
夜は和食ももちろん食べるけど。



ペコロスは安くなっていると見かけると
つい買っちゃう。


ハロウィンの朝、かぼちゃのタルト。
日がのぼるのが遅くなって、
自然光頼みの私は天気の悪い日は写真が撮れません。
画質荒いな〜



なかなか時間がない最近ですが、
粉ものを作りたくなる季節。
先日週末だけ実家に帰ったときに
すっごく安く買えたルバーブで、




ルバーブのケーキとか、


ルバーブとカスタードのタルトとか。
最近またこの型無しのものを作り始めました。
やっぱり型にバター塗って粉はたいて、、というのが
どうも面倒で。
TODAY'S BREKAFASTの本のレシピを元に、
粉をちょっと変えたりしながらやっています。


久しぶりのシナモンロール。
ケーキとかタルトに比べれば、
こねたり発酵させたりの時間はかかる。

最近は平日は朝に立ち寄るところがあったり、
休みの日は疲れてしまっていたりで
なかなか毎日は朝ごはんちゃんとできていませんが、
やりたいときにやる、これが一番大切です。


さて、表参道のスパイラルでの
「TODAY'S BREAKFAST」、
自由が丘のPeople treeでの
「FAIR TRADE BREAKFAST」、
本日で終了でございます!
来てくださったみなさま、ありがとうございました。
元々どちらも大好きなお店なので、
開催できてとても嬉しかったです。
(もっとちょこちょこ顔出せたら良かったのですが…)

そして、ご報告がかなり遅くなってしまいましたが、
ZINE「I MAKE BREAKFAST」の売上金のうち、
¥50,000をTable for Twoに寄付いたしました。
ZINEは購入できる場所が限られているにも関わらず、
たくさんの方に手に取っていただけて、
こちらもありがとうございます!

breakfast.

ずいぶんとご無沙汰してしまいました…
今年はとにかく忙しくて、
気がつけば1ヶ月2ヶ月、平気でいつの間にか過ぎている、
そんな毎日。
今年の山場のひとつだったのは先月の引っ越しで、
荷造りの時期と
仕事の忙しい時期が完璧重なってしまったため、
寝不足とか疲れとか色々あってか、
足に突然湿疹が出るわ、1週間ほど連続して鼻血は出るわ、
あー辛かった。
今も細々とした物たちが全然片付いていないのですが、
ひとまず生活できるレベルです。

「朝に台所が明るいところ」というのは
今回の部屋探しの条件にしていた一つ。
新しい住処も東側に窓のある台所で、
天気が良い日はかなり光が差し込んできます。

これは引っ越し前の朝ごはん。





(このチョコレートマフィンのレシピは
roomieに載せました。

ここからが、引っ越し後。



前はもう慣れていたので、
このくらいの光だったらこのくらい、と
窓際の布などである程度調整できたのですが、
こんなふうに光の入り方が変わってしまったので、
本当に大変…!
朝だから平日はそんなにのんびりやってられないし。
と、何日か苦労していました。
そして、


新しいテーブルがきたー!
やっとダイニングテーブル置ける広さになりました。
前の濃い茶色はかっこよくてとても好きですが、
こっちはこっちで好きです。
この写真より、もう少し黄味の落ち着いた
ちょっとくすんだ明るい木の色。
これからまた写真撮るのが楽しみだなー

Breakfast.

 最近できていなかった朝ごはん写真アップです。

昨日は久々、和食です。(アメリカンチェリーあるけど)
ちょっと最近無理しちゃったかな…と
体の印象で感じていたので、
なんとなく、気分的に体に良さそうな和食。
おにぎりもおいしいし。


おにぎりは梅としそ、蒸しナス、ところてん、
きのこのレモンマリネ、ほうれん草と人参の白和え。


ナスおいしい。

黄色のミニトマトを湯むきしてマリネに。
スープは確かトマトだったかな…




フレンチトーストにバナナとブルーベリー、
あまりメニューを考えている余裕のないとき。



カマンベールとトマトジャム。



日本veコートジボワール戦の日曜日。
近所のスーパーの中にあるパン屋で見つけた
サッカーボールのメロンパン。



パンケーキにベーコンとポーチドエッグ。



breakfast.

ゆっくりとしたGWでした。
InstagramなどのSNSやパソコンからも
いつもより少しだけ離れて、
両親やだんなさんとのんびり。
返せていないメールなどは明日以降返します。。

実家に帰る前の朝ごはんです。



パリで活躍中の亮太郎シェフ&奥様よりいただいた
サーモンのパテ、
パンにのせてももちろん食べて、
この日はゆるめて焼きアスパラのソースにしてみました。
レモンがきいていて、おいしい!


久しぶりにバターを使わなかったスコーン。
バターが無いとどうしても風味が落ちるので、
チョコをざくざくと入れています。
こちらのスコーンのレシピは
roomieに掲載しましたので、ぜひ。↓

「コーヒーとスコーンを食べながら、
 カリフォルニア気分に浸ろう」



新たまねぎのポタージュと、
焼いたバナナのせパンケーキでした。

Breakfast.

今週の朝ごはんです。


レモン、ヨーグルト、ポピーシードのケーキ、
ひよこ豆のポタージュ、じゃがいもベーコン、
グレープフルーツなどのマリネ、アーモンド。


ケーキはもうちょい、改良の余地ありな感じ。
悪くはないんだけど、まだいける気がする。
上にのせているのはレモンのハチミツ漬けです。
ハチミツ漬けや砂糖漬け、焦げやすいのがなぁ。


ほらね。


最近は仕事がかなり詰まっていて、
今週も平日は忙しい毎日でした。
遅くなっても、だんなさんは
いつも夕飯を食べないで待っていてくれるため、
あまり夜が遅くならないように、
朝、できるだけ早めに会社に行くようにしています。
早く仕事に行く朝の、迷いの無い定番のメニュー。
フレンチトーストに、マッシュルームのポタージュ。


甘いものが疲れた体に効くわ…


キャベツのポタージュ、小松菜のベーコン巻き、
マッシュルーム、この日もグレープフルーツのマリネ、
パンには焼いたトマト、カッテージチーズ、
バジル、ケッパー、塩こしょうにオリーブオイル、
確かそんな感じ。


カッテージチーズはもちろん買わず、
牛乳とレモン汁で作ったやつ。


今週の反省。
ココア入りのパンケーキにいちご、
小松菜のポタージュなどなど。
でも、これは良くなかった。くどい。
ひとつひとつは悪くないんだけど、
組み合わせのバランスを間違えるとダメになる。
スナップエンドウのところにサラダをうつして、
サラダのところにドライプルーンとナッツ類を
ちょこちょこと、
これでだいぶマシなバランスになったはず。。

Breakfast.

どうも最近朝ごはんのことを考えている時間がなくて、
新鮮さのない感じが続いているのが気になりつつ。
最近の朝ごはんです。


ポピーシードのパンケーキ、
友だちが本の出版のお祝いに送ってくれた
ポンカンのマーマレードをゆるめてソースに。
スープはキャベツのポタージュ。


横から見るとポピーシードのぷつぷつ見えるね。



こっちのパンケーキはカッテージチーズ、
久々にメレンゲで作ったやつ。
いつもスープに使っているブレンダーは
泡立て器も付いていたのですが、
初めて使ってみたら、


早い!楽!
メレンゲ面倒でイヤだったんだけど、
こんな楽ならもっと早く使えば良かった〜。


柔らか。
カッテージチーズは、家で牛乳で作った
簡易的なもの。
それで出たホエーはトマトスープに。



カルディで安売りしていた豚のパテ。
2つセットだったので、一つは実家に送って
もう一つはうっかり買ったこと忘れていたもの。


ハニーマスタードと、歯ごたえ加えるのにピスタチオ。
この日のスープはカリフラワー。


家で冬の間放置していたローズマリーは、
暖かくなってまた元気になってきました。
基本的にうちの植物はスパルタに育てられているため、
強いものだけが生き残っている世界。



失敗作。
見た目のバランスが、とかもあるけど、
何が失敗かって、やっぱり野菜の少なさ。
見た目もきれいに作りたいと思っていますが、
やっぱり大事なのは、見た目以上に
味とか食べ物の量のバランスなのです。
自分としては、もう少し
ワシワシっと野菜を食べる感じが欲しかった。


目玉焼きの焼き具合は
けっこう好みの感じに近かったんだけどねぇ。

Breakfast.

 最近の朝ごはんです。



今日はバナナとポピーシードのケーキ。
レモンとポピーシードで何かにしようと
思っていたのですが、
もうやばいかもっていうバナナが1本
台所に残っていたので、
予定変更です。




久しぶりになってしまったワッフル。
イーストで発酵させるほうのやつ。
こっちの方が、やっぱり
ベーキングパウダーで作るものより
冷めてからも美味しい気がするんだよな。



卵はアンチョビ&ディル混ぜ。



ちょっと前にiPhoneを5sに変えました。
これまでの4sは、傷防止に貼っていたシートが
マットで暗めに見えるもので、
今回はクリアなシートにしてみたら、
今までの自分の写真が全然違って見える!
そのシートの違いなのか、
4sと5sの画面のきれいさがこんなに違うのか、
とにかく、Instagramの今までの写真も
前よりきれいに見えてびっくりです。

| 1/7PAGES | >>

EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS