event

 お知らせです。


表参道にあるspiral marketにて、
フェア「TODAY'S BREAKFAST」を開催します。
2014.10.14〜11.9

「TODAY’S BREAKFAST」のパネル展示の他、
私が使っているお皿のノワゼットシリーズ全アイテム、
ZINE「I MAKE BREAKFAST」や
先行発売のアイテムの販売があります。
25日18:00〜は、料理研究家 樋口正樹さんとの
トークショーも企画しています。
(でも何しゃべるんだろ…話すの得意じゃないのに私…)
また、1階のspiral cafeでは、
コラボレーションメニューが出ます。
(こちらは10月25日〜11月3日の15:00〜18:00、
 数量限定メニューになりますのでお早めに!)
詳しくはこちら↓↓




自由が丘のフェアトレードのお店、People treeでは、
People treeにカタログにも掲載していただいた
朝ごはんの写真展を開催します。
2014.10.25〜11.9

こちらの朝ごはんは、People treeのフードを使ったもの。
そのレシピの紹介や、週末と祝日には試食があったり、
この秋冬の新商品で私が気になるアイテムも
ピックアップさせていただきます。


それぞれ内容が異なりますので、
秋のお買い物がてら、お立ち寄りいただけると嬉しいです!


どちらのお店も、一人の客として
ずっと前から行っていたお店なので、
今回は本当に嬉しいです!
Instagramでもこのあとまた
ちょこちょことお知らせしていきます。

何かご質問などある場合は、
それぞれのお店までお問い合わせください。

My new ZINE "I MAKE BREAKFAST"

 

édition PAUMES started up the new project PAUMES ZINE. The first issue is " I MAKE BREAKFAST " by me. It is available at their website.

from edition PAUMES - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Making breakfast, taking photographs, eat it, and go to the work… Kei Yamazaki spend her morning time doing like that. That's a simplest thing, but we can't do it everyday, actually. She is posting photos of her brekfast on Instagram from 2012, and she has gained more than 300,000 followers now.
" I MAKE BREAKFAST " is the collection of photographs of Kei's exquisite morning meals. The hand writing menu by Kei has become the accent of the page design.
This ZINE is likely to smell the coffee aroma rising from the photos. It might be given the great inspiration for your morning time.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I donate my proceeds from this Zine to TABLE FOR TWO.


I cook breakfast, you enjoy my breakfast photos with this Zine, and it will be School 
Lunch in Africa… I'm excited about it!


Found a mistake in my hand writing…!
Now the problem is my English… I wish I could speak English well.



Please enjoy my ZINE !

card

 今日は仕事から帰ると、
友だちからハガキが届いていました。
「TODAY'S BREAKFAST展」で買った
プラプラの点字の入ったカード「knit」を、
知り合いの全盲の方にプレゼントしたら、
とても喜んでくれたとのこと。




嬉しくて、軽く泣けました。
たくさんの方に「買ったよ!」と言ってもらったけれど、
「使ったよ!」という声は初めてでした。
使ってほしいから、
人と人とのつながりになってほしいから、
プラプラのカードは作っています。
一人でもいい、こうして喜んでもらえて、
やっと、心から「作って良かった」と
思えました。
そういうものを作りたかった。
ありがとう!

ZINE「I MAKE BREAKFAST」

 

Zine「I MAKE BREAKFAST」(税込999円) が出来ました。

実は、書籍「TODAY'S BREAKFAST」を作る前から、
EMPAPURA PLUSの中で朝ごはんのZineを計画していて、
すでに判型も決め、紙も決め、
予算や部数の調整まで進んでいたところでした。
そのときに、主婦の友社さんより出版の依頼をいただき、
Zineはストップしていました。

今回は、私がデザイナーとして仕事をしているジュウ・ドゥ・ポゥムが、
新しくリトルプレスのプロジェクトをスタートするということになり、
この朝ごはんのZineは、PAUMES ZINEの第一号として
ジュウ・ドゥ・ポゥムで作らせていただくことになりました。
写真選びからデザインまで、自分でやらせてもらっています。


書籍の方では簡単なレシピも載せていますが、
こちらはレシピはありません。
書籍に比べて、さらに写真集?のような感じです。
でも、使っている食材を全部書いているので、
普段料理をしている人だったら、
見れば作れるものばかりだと思います。
インターネットで検索すれば、いくらでもレシピ出てきますしね。

こちらのZine1冊につき40円を、TABLE FOR TWOに寄付します。
ただ冊子にして、人に買って見てもらって、
あー良かった、というのは、今回は違うな…と思っていました。
レシピも無いし、
EMPAPURA PLUSとして何かにつながるものでないと、
ZINEを作った理由に、自分が納得いかないぞ、と。
どんなことをやるにもお金はかかるものなので、
とりあえず今回は売上の寄付、という形で社会と関わることにし、
TABLE FOR TWOへ寄付することに決めました。
私の朝ごはんが、アフリカやアジアの子どもたちの給食に変わる、と思うと、
ストンと心が落ち着いた、という感じ。

「TODAY'S BREAKFAST」を買ってくださった方には
「高い〜」と感じる方もいらっしゃると思います。
すみません、たくさんの数を印刷せる書籍と違って、
少部数というのはどうしても単価が上がってしまうのです。。
一冊たった40円の寄付でも、私自身にはほぼ利益はないくらい。。

趣味の延長で、という軽さで作れるのがZINEの魅力でもありますので、
「TODAY'S BREAKFAST」とはまた違った、
朝ごはんおたくの一般人の私が
リラックス気分で作ったものとして、
気楽な気持ちで、ハードル下げてもらって(笑)
パラパラっと楽しんでいただければとても嬉しいです。
つたない英語も笑ってもらえれば…
新生活スタートなどのプレゼントとかにもね、ぜひどうぞ。



販売は、5月4日(日)から、
galerie doux dimancheの青山店、自由が丘店でスタート。
店頭で先行して発売、
GW明けの木曜くらいから、ウェブショップでも
通販をスタートする予定です。
もし表参道、自由が丘でブラブラしていたら、
ぜひgalerie doux dimancheでこちらのZINE、のぞいてみてくださいね。
そんなにたくさんではないですが、
書籍「TODAY'S BREAKFAST」サイン入りも置いていますよー。


My Breakfast Book


『TODAY'S BREAKFAST』、
発売して、やっと少し気持ちが落ち着いてきたかな、
というところです。
最初に本を作ることになったとき、
「本当に買ってもらえるんだろうか…」と
不安が大きくて。
Instagramで無料で見れているわけだし、
私はいらない本には100円も出したくない性格だし、
1000円以上も出して、
はたしてみんな買うんだろうか。
ちゃんと本にする意味があるものにするには。
発売後、展示をしているgalerie doux dimancheをはじめ、
たくさんの場所で完売している、という情報が入って、
やっとホッとしました。
(展示会場でまで売切でごめんなさい!
 ご予約受け付けています。)
本が売れない時代だと思っていたけれど、
ちゃんと作れば、手に取ってもらえるんだな、と、
本好きとして、その面でも嬉しく思います。


今回、自分で本のデザインまでできたことが、
自分にとっては、本当に良かった。
甘いにおい、というよりは、
コーヒーのにおいがしてきそうな
ちょっとかっこいい本にしたかったのですが、
どうでしょうか。
そういうのが好きなんです。
日々の出勤前の朝にバタバタと撮った写真で、
レシピもプロの料理家のように書けるわけではなく、
しかもこの紙、本当に写真に向いていなくて、
それでも好きに作らせてくれた編集者さんに
本当に大大感謝。
おかげさまで、このざらざら紙が好評です。

引き続き、galerie doux dimanche
購入していただいた本は、
サイン入りにしていく予定です。
が、次の入荷が週末に重なってしまうため、
店頭に並ぶのは、もしかしたら少しの間、
サイン無しかも。
ノベルティのしおり、こちらも好評で、
予定より3倍の枚数を作りましたが、
こちらは今ある分で終わりの予定です。

さてと、そろそろ次のことに
しっかり移っていこうと思います。



If you are not in Japan, please order on PAUMES website. It's International Shipping.

My Book

 

発売から明日で一週間。
たくさんの方に手に取っていただき、
発売日前に増刷も決まり、
本当にありがとうございます。

今回のこの本、
書籍化のお話をいただいてから、
写真の整理とセレクト、
構成を決めてデザインをして、
テキストを書き、レシピを確認し…。
いつも通りの仕事ももちろんあったので、
なんだかずっと忙しい日々だった気がします。
忙しくなりすぎると、楽しいことでも
やる気が下がってしまう私。
さらに、Instagramのフォロワーさんが増え、
本にもなって、
ただの自分の日常だったはずの朝ごはんが、
たくさんの知らない人から
良い悪いのジャッジを受ける対象に
いつの間にかなってしまったことへの、
戸惑いとプレッシャー。
とにかく苦手な、「人から期待される」ということ。
(期待されると本気で逃げたくなる!)
そんな中で、ぐーんと回数は減っていたものの、
友だちとだらだらビールを飲みながら
こんなのが良いな、
こんなのにはしたくないんだよな、
なんて話す時間が、
テンションを上げてくれていた、というのが
この本作りの裏話です。



でもこうして出来上がってみると、
朝ごはんからブックデザイン(本業はこれ)まで
自分で手がけた大切な本になって、
作らせてもらって良かったな、と
心から思っています。



本当は、この本で少しでもバナナペーパーを、
できなくても何かしらリサイクル紙などが
使いたかったのですが、
写真を載せる本でもあるし、エコペーパーなどは
予算が高くなってしまうんですよね。
それで、本ではなく、
今回展示会をしているgalerie doux dimancheで
web、店頭で本をお買い上げいただいた方に、
バナナペーパーを使ったしおりを
ノベルティとしてプレゼントすることにしました。


しおりのひもは、バングラディシュで作られた
People treeのフェアトレードの麻ひも。
ひもを作るのも染めるのも玉にするのも、
全部手作業だそうです。
コーヒー色がこの本にぴったりで、
少し革のようなつや感が感じられるのもお気に入り。


そうそう、インターネット上で
「Instagramから始まった」というのが
メインでバーンと出ているからか、
Instagramで使った写真をそのまま本にしていると
思っている方もけっこういらっしゃるようですが、
本に使っている写真は、一眼レフで撮っているもの。
InstagramにアップしているのはiPhoneです。
毎朝、iphoneと一眼レフのカメラ、
両方で撮影しているんですよ。
私のInstagramの写真を紙にするのは、
やっぱり画質的にきついかな。


本については、そんな感じです。
やっと出来上がったので、
そろそろ朝ごはん以外の次のことにも、
もっと時間と頭を使いたいと思います。

exhibition

 

本日2月24日は、私の朝ごはんの本、
「TODAY'S BREAKFAST」の発売日。
本当は本のことを色々書きたいのですが、
あまりにも時間が足りないので、
まずは明日からの展示会のお知らせです!

書籍発売を記念して、
galerie doux dimancheでは明日25日(火)から
写真パネル展を開催します。
本に出てくる朝ごはんの写真が並ぶほか、
私が普段使っている食器や
本の製作中のあれこれなどが展示されます。


そして、EMPAPURA PLUSの
バナナペーパーで作られたカードとタグも、
数量限定でセット販売します。(税込504円)



展示期間中、時々顔を出すこともありますが、
基本的には私はショップにはいません。
(いつも通りのお仕事がありますので!)
が、会場にはノートを用意しておきますので、
ご感想など、残していただけると嬉しいです。

展示会は、下記の日程で
青山店、自由ヶ丘店と巡回します。

表参道も自由が丘も、
朝ごはんやブランチにぴったりなカフェが
たくあんありますので、
ぜひぶらりといらしてくださいね。

場所:ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店 
最寄り駅:表参道
期間:2014年2月25日(火)〜3月9日(日)
営業時間:12:00〜19:30 
定休日:毎週月曜

会場:ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ自由が丘店
最寄り駅:自由が丘
期間:2014年3月12日(水)〜3月31日(月)
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎週火曜


| 1/3PAGES | >>

EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS