Happy New Year !

  • 2015.01.05 Monday
  • -
  • 14:43
明けましておめでとうございます。
本当は年末、出産前に一度ブログを…と思っていたのですが、
産休に入ってから出産までの2週間、
やらなきゃいけないことがあれこれあって、
あっという間に入院になってしまいました。

その間にも、



朝ごはん用にアップルパイを焼いたり、


さつまいもとカマンベールとプルーンのピザを
作ってみたり。
こちらはスパイラルでのトークイベントに来ていただいた
料理研究家の樋口さんのレシピ本、
『HOMEMADE Pizza』から。



昨年は忙しくも充実した年となりました。
TODAY'S BREAKFAST 』が発売された後、
朝ごはん関係で雑誌に載せていただいたり、
テレビやラジオにちょこっと出てみたり、
楽天の朝ごはんフェスティバルの審査員や、
スパイラルでのイベントなどもやらせていただき、
平日はいつも通りの仕事ももちろんあったし、
EMPAPURA PLUSまではもう手がまわらず、
プライベートでは5月の終わりに妊娠がわかってから
眠いしだるいし無理はできないし、
それでも妊婦のあれこれ、引っ越しなどでバタバタ、
12月22日には長女を出産。
1年前には想像もしなかった、
新しい日常がやってきました。


爪を切ることすらまだビクビク…

忙しさで妊娠中の日記も結局1日もかけないまま
出産まできてしまったので、
(娘よ、ごめん。)
今年はしばらくは、とにかく家族との時間を大切に、
色々詰め込みすぎず、
母親1年生としてがんばろうと思います。

今までのようには朝ごはんもアップできませんが、
また新しい日常風景のひとつとして、
これからもINstagramなどでお付き合いいただけると
幸いです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

にしても、産後の体ってやっぱりしんどいわ。。
帝王切開の傷もまだ動くと痛いし、
貧血でクラクラきちゃうし。。

Breakfast.

 約1ヶ月ぶりになってしまいました。。
もう今年は本当にバタバタ。。
あと2ヶ月で2014年も終わりか。

最近の朝ごはんです。


寒くなってきて、チョコがますます美味しい季節。
アパレイユにココアをプラスしたフレンチトーストは、
パンを薄めに切って、
間にチョコレートをはさんでいます。




久々の和食。
夜は和食ももちろん食べるけど。



ペコロスは安くなっていると見かけると
つい買っちゃう。


ハロウィンの朝、かぼちゃのタルト。
日がのぼるのが遅くなって、
自然光頼みの私は天気の悪い日は写真が撮れません。
画質荒いな〜



なかなか時間がない最近ですが、
粉ものを作りたくなる季節。
先日週末だけ実家に帰ったときに
すっごく安く買えたルバーブで、




ルバーブのケーキとか、


ルバーブとカスタードのタルトとか。
最近またこの型無しのものを作り始めました。
やっぱり型にバター塗って粉はたいて、、というのが
どうも面倒で。
TODAY'S BREKAFASTの本のレシピを元に、
粉をちょっと変えたりしながらやっています。


久しぶりのシナモンロール。
ケーキとかタルトに比べれば、
こねたり発酵させたりの時間はかかる。

最近は平日は朝に立ち寄るところがあったり、
休みの日は疲れてしまっていたりで
なかなか毎日は朝ごはんちゃんとできていませんが、
やりたいときにやる、これが一番大切です。


さて、表参道のスパイラルでの
「TODAY'S BREAKFAST」、
自由が丘のPeople treeでの
「FAIR TRADE BREAKFAST」、
本日で終了でございます!
来てくださったみなさま、ありがとうございました。
元々どちらも大好きなお店なので、
開催できてとても嬉しかったです。
(もっとちょこちょこ顔出せたら良かったのですが…)

そして、ご報告がかなり遅くなってしまいましたが、
ZINE「I MAKE BREAKFAST」の売上金のうち、
¥50,000をTable for Twoに寄付いたしました。
ZINEは購入できる場所が限られているにも関わらず、
たくさんの方に手に取っていただけて、
こちらもありがとうございます!

event

 お知らせです。


表参道にあるspiral marketにて、
フェア「TODAY'S BREAKFAST」を開催します。
2014.10.14〜11.9

「TODAY’S BREAKFAST」のパネル展示の他、
私が使っているお皿のノワゼットシリーズ全アイテム、
ZINE「I MAKE BREAKFAST」や
先行発売のアイテムの販売があります。
25日18:00〜は、料理研究家 樋口正樹さんとの
トークショーも企画しています。
(でも何しゃべるんだろ…話すの得意じゃないのに私…)
また、1階のspiral cafeでは、
コラボレーションメニューが出ます。
(こちらは10月25日〜11月3日の15:00〜18:00、
 数量限定メニューになりますのでお早めに!)
詳しくはこちら↓↓




自由が丘のフェアトレードのお店、People treeでは、
People treeにカタログにも掲載していただいた
朝ごはんの写真展を開催します。
2014.10.25〜11.9

こちらの朝ごはんは、People treeのフードを使ったもの。
そのレシピの紹介や、週末と祝日には試食があったり、
この秋冬の新商品で私が気になるアイテムも
ピックアップさせていただきます。


それぞれ内容が異なりますので、
秋のお買い物がてら、お立ち寄りいただけると嬉しいです!


どちらのお店も、一人の客として
ずっと前から行っていたお店なので、
今回は本当に嬉しいです!
Instagramでもこのあとまた
ちょこちょことお知らせしていきます。

何かご質問などある場合は、
それぞれのお店までお問い合わせください。

breakfast.

ずいぶんとご無沙汰してしまいました…
今年はとにかく忙しくて、
気がつけば1ヶ月2ヶ月、平気でいつの間にか過ぎている、
そんな毎日。
今年の山場のひとつだったのは先月の引っ越しで、
荷造りの時期と
仕事の忙しい時期が完璧重なってしまったため、
寝不足とか疲れとか色々あってか、
足に突然湿疹が出るわ、1週間ほど連続して鼻血は出るわ、
あー辛かった。
今も細々とした物たちが全然片付いていないのですが、
ひとまず生活できるレベルです。

「朝に台所が明るいところ」というのは
今回の部屋探しの条件にしていた一つ。
新しい住処も東側に窓のある台所で、
天気が良い日はかなり光が差し込んできます。

これは引っ越し前の朝ごはん。





(このチョコレートマフィンのレシピは
roomieに載せました。

ここからが、引っ越し後。



前はもう慣れていたので、
このくらいの光だったらこのくらい、と
窓際の布などである程度調整できたのですが、
こんなふうに光の入り方が変わってしまったので、
本当に大変…!
朝だから平日はそんなにのんびりやってられないし。
と、何日か苦労していました。
そして、


新しいテーブルがきたー!
やっとダイニングテーブル置ける広さになりました。
前の濃い茶色はかっこよくてとても好きですが、
こっちはこっちで好きです。
この写真より、もう少し黄味の落ち着いた
ちょっとくすんだ明るい木の色。
これからまた写真撮るのが楽しみだなー

Breakfast.

 最近できていなかった朝ごはん写真アップです。

昨日は久々、和食です。(アメリカンチェリーあるけど)
ちょっと最近無理しちゃったかな…と
体の印象で感じていたので、
なんとなく、気分的に体に良さそうな和食。
おにぎりもおいしいし。


おにぎりは梅としそ、蒸しナス、ところてん、
きのこのレモンマリネ、ほうれん草と人参の白和え。


ナスおいしい。

黄色のミニトマトを湯むきしてマリネに。
スープは確かトマトだったかな…




フレンチトーストにバナナとブルーベリー、
あまりメニューを考えている余裕のないとき。



カマンベールとトマトジャム。



日本veコートジボワール戦の日曜日。
近所のスーパーの中にあるパン屋で見つけた
サッカーボールのメロンパン。



パンケーキにベーコンとポーチドエッグ。



WAKA WAKA

仕事もプライベートの方も、あまりに忙しく、
ブログも書けずにいました。。。

とはいえ、ワールドカップは楽しみにしていたので、
コートジボワール戦はもちろん観戦、
ギリシャ戦は仕事に行かなくてはいけないので、
後半はラジオで聞いていました。
ワールドカップと言うと、
前回の2010年の南アフリカでのときのテーマソング、
shakiraの「WAKA WAKA」がとっても好きで、
今回のよりはWAKA WAKAの方が良いね〜、なんて、
旦那さんと話しています。
(あくまで個人的な好みの話ですが!)


聞くだけで気持ちが盛り上がってくるし、
ビデオも好き。ダンスも衣装も。
「This time for Africa」の部分で、
気持ちが最高潮に高まります。

この「WAKA WAKA」、
ずーっと前にアフリカのカメルーンでリリースされた
『Zangalewa』を元にした?そうで。
アフリカ中でかなりヒットして、
アフリカ人ならみんな知ってる!とか…


このビデオの7:30くらいから、
shakiraバージョンでもおなじみの
「Tsamina mina eh eh
 Waka Waka eh eh」の部分が出てきますよ。
Wikipediaによると、コロンビアでも人気が出たみたいなので、
コロンビア出身のシャキーラは元々知っていたのかも?


日本vsコロンビアは水曜の朝。
楽しみ!

on the way to school

 映画「世界の果ての通学路」を見てきました。


何時間もかけて通学する子どもたちのドキュメンタリー。
監督は、私が好きな映画のひとつ「マサイ」も作った、
パスカル・プリッソン監督です。

片道15km/2時間、象やキリンのいるサバンナを通る
ケニアのジャクソン、
片道18km/1時間30分、パタゴニアの山や平原を馬に乗って走る
アルゼンチンのカルロス、
片道22km/4時間、アトラス山脈のゴツゴツした道を歩く
モロッコのザヒラ、
片道4km/1時間15分、障害があり、ボロボロの車イスを
弟たちに押してもらって通学するインドのサミュエル、
この4人と、その友だちや兄弟が主な登場人物。

映画の始まりは、
ケニアのジャクソンが地面を掘り、水を汲むシーンから。
もしや、これは「かわいそう」を誘う系の映画か?と
一瞬かまえちゃいましたが、そんなことはありませんでした。
無事に学校に着くよう祈る親に、
大変な道のりを、兄弟や友だちと助け合ったりふざけたりしながら、
ぐんぐん進む子どもたち。
それをきれいな映像で淡々と見ていくもので、
大袈裟さも無く、とはいえ、
少しハラハラしたり、時々笑いが起きたり、
子どもってなんて単純で素直でかわいいんだろう!と
見終わったあとに、晴れ晴れした気持ちになりました。

この映画の中で、ケニアのジャクソンと妹のサロメが
優しい声で歌っているのが、
東アフリカあたりではよく知られている
"Yesu Ni Wangu"というクリスチャンの歌。
スワヒリ語です。Jesus is Mineという意味。


これはウガンダのKyampisi Children’s Choir。
映像の最後の方で、子どもたちだけでなく
大人の人たち、警察やお年寄りまで踊っているシーンがあって、
ここ、すごく良いなぁ、と思って見ていたのですが、
町の中で踊る人たち、、って、
Pharrell WilliamsのHappyじゃん。
流行り先取り(笑)。

この映画、見に来ている人は、
けっこう年配の方が多かったのですが、
小学生くらいの子どもがいる人
子どもと一緒に見に行ったらいいんじゃないかな、と
思いました。


このジャクソンの、完璧なスピーチ…
しっかりしてるなぁ。

| 1/18PAGES | >>

EMPAPURA PLUS

PROFILE

Instagram
Pinterest
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

TODAY'S BREAKFAST
TODAY'S BREAKFAST (JUGEMレビュー »)
山崎 佳
私の朝ごはんが本になりました。

RECOMMEND

謎の独立国家ソマリランド
謎の独立国家ソマリランド (JUGEMレビュー »)
高野 秀行
去年読んだ本で一番おもしろいと思う。

SEARCH THIS SITE

OTHERS